給食で食べた豆スープ

NO IMAGE

給食で食べた豆スープをもう一度食べたい。

娘のお弁当でスープジャーをつけるようになって、3ヶ月は経った。
スープレシピを増やそうと、スープジャーの本をパラパラ見ていたところ、豆をいれているレシピがいくつかあった。
スープに豆。
そういえば、給食のときに出ていたトマト味のスープ、あれ、好きだったなぁ。
豆がやわらかくて、トマトの酸味もなくて。
家ではでない料理。
あの豆、なんだったんだろう。

スープジャーのレシピには「ひよこ豆」とある。
知らない。
乾燥豆売り場で、みかけたかな??
イオンネットスーパーで「ひよこ豆」を調べる。
なんと2種類もあった。

ひよこ豆

ひよこ豆 イオンネットスーパーより
ひよこまめ イオンネットスーパーより

緑と赤の国旗から、「ひよこ豆」はイタリア料理に使うものらしいと分かった。
とりあえず、容器の処分が楽な紙パックのものを取り寄せることにする。

中を空けてみた。
記憶にあるものよりちょっと大きい。
トマトスープにいれてみたが、スープジャーで6時間ほど保温した後も、豆がしっかり残っていた。
給食ではスープに溶けそうなくらい柔らかくなっていたのに。
「ひよこ豆」、違うのか?

念のため、今度はサラダ用「ひよこ豆」を購入し、試してみる。
袋を開けてみると、やはり以前に買ったものと同じ形。
煮ても、ホロホロ柔らかくならない。
なぜ?

別でみていたスープレシピ本に「レンズ豆」というものがあった。
写真をみるとスープに溶けかかっているよう。
よくカレーにいれるようだ。

レンズ豆のほくほくカレー
https://cookpad.com/recipe/534208

「レンズ豆」は売り場でみたことがない。
イオンやピアゴでも念のため確認した、やはり売っていないようだ。
ネットで探してみると、富澤商店には売っているようだったので
わざわざお店に行って買ってみた。

なんと2つもある。
皮付き、皮なし。

レンズ豆 皮つき / 200g https://tomiz.com/item/00268301

レンズ豆(皮無) / 200g https://tomiz.com/item/00268401

こちらが求めているのはホロホロ触感なので柔らかそうな皮なしにしてみる。
空けてみると、かぼちゃの種を少し小さくした扁平さ。
水で一晩つけると倍ぐらい膨らんだが、それでもまだヒヨコ豆一粒の大きさにも及ばない。
カレースープにいれてみた。
違う。
豆の存在感がない。
なんかこのスープ、ブツブツしているよね、といった風で、豆が入っているのかどうかもわからない。
違う。
記憶では、豆を食べていた。

給食によく出る豆スープとして「ポークビーンズ」というものがあるらしい。
いずれのレシピもトマトスープ味。
記憶に近い。これかもしれない。


Cpicon たべまる給食【ポークビーンズ】 by 豊田市
レシピを参考に、トマトスープに大豆をいれてみた。

6時間シャトルシェフに入れっぱなしにしていたが、豆の輪郭感ばっちり。
これも違う。
給食で食べたあれはなんだったんだろうか。

もう一度「ポークビーンズ」のレシピを見てみると、

※給食ではコショウは入れないそうです !

というコメントを見かけた。
調理師さん、当時の呼称でいう「給食のおばちゃん」は、子どもが食べやすいようになんらかの工夫をしていたのかもしれない。
トマトの酸味が嫌いな子も食べれるよう、酸味を飛ばして甘く。
お豆をあまり食べない子でもスープとして食べられるよう柔らかく。
大豆を圧力鍋にかけていた?

本当のところは分からない。

私の豆スープの旅は続く。