星野源 アイデアをバックグラウンド再生する方法(android)

8月20日、配信された星野源「アイデア」。
でも、わたしは配信で楽曲を購入したことがない。
ソフトで管理するなんて無理。
でも、今はスマホでyoutubeの「アイデア」を楽しみたい!
楽曲の世界に浸りながら、そろそろLINEとか別のアプリを見ようとおもうと、ホーム画面に戻ったとたん再生がとまってしまいます。
そこで、今利用しているアプリのバックで再生できるようにします。

星野源「アイデア」をバックグラウンド再生する方法

android8.0 の場合。

1. 星野源「アイデア」特設サイトを開く

スマホのブラウザで星野源「アイデア」特設サイトを開きます。
ページの真ん中あたりに「アイデア」のyoutube動画があります。
動画の上には歌詞もあるので、そのページでしばらく楽曲を堪能するのもよいでしょう。

2.PC版サイトをリクエストする

画面を上のほうにスワイプするとメニューがでてくるので右の三つ点々が並んでいるところをタッチ。
メニューがでてくるのでPC版サイトにチェックを入れてください。
そうすると、さっき見ていた星野源「こアイデア」特設サイトの表示が気持ち小さくなって表示が変わります。これがPC版に切り替わった証です。
その状態でyoutube動画を再生させます。

3.リピート再生にする

そして動画を指でぎゅーっと指で押すと、youtube動画メニューが小さく表示されます。
PCだと動画を右クリックすると表示されるものと同じです。
画面をスワイプして拡大して、「ループ再生」をクリックします。

4.バックグラウンド再生をオンにする

そして、ホームボタンを押すと、音楽が途切れます。ブラウザを開いていないと音楽が流れない仕組みだからです。
そこで、画面上からスワイプしてメニューを表示させると動画停止中の表示がでるので、再生にします。
これで、音楽リピート再生設定の終了です。
外出先で聞くときは、公衆wifiの電波を拾うと再生がとまるので、wifiをOFFにしておくといいかもしれません。

フォローする