酸素系漂白剤で風呂釜掃除で臭いすっきり!

酸素系漂白剤で風呂釜掃除で臭いすっきり!

朝、洗濯にお風呂の残り湯を使おうと思ってふたを開けると、お風呂の残り湯が臭う!
お湯を張ったときはそんな臭いは感じない。
時間がたつとなんかどぶくさい。
しかも、臭いがだんだん強くなってきているような気がする。

確か今年の夏、数ヶ月前だったか、お湯に酸素系漂白剤を溶かしこんで風呂釜で循環して洗ったはずなのに、この匂い。家族5人でこのお湯使ってるし、朝晩はいるし、追い炊き回数多いし、だからお湯が匂うんだろう…。と思っていたけれど、やはりもう一度掃除してみよう。

風呂釜掃除の復習

いつも石鹸百貨に掲載されている方法を参考に風呂釜掃除をしています。
今回基本に立ち返り、再度やり方を復習することに。我が家のお風呂は 1つ穴(強制循環式)です。

以下、石鹸百貨の風呂釜の掃除(洗浄)からの引用です。

  1. 水位が穴より5cmぐらい上になるように調節する
  2. 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)250gを残り湯に入れて、ざっとかき混ぜる。このとき粒子が完全に溶けていなくても構わない
  3. 40℃ぐらい(入浴する温度ぐらい)になるまで湯を沸かし、風呂釜の中を湯が循環することを確認する。浴槽に蓋をすると温度が下がりにくく効率的に洗浄できる。洗浄したい風呂備品(風呂いす、洗面器など)があれば、一緒に湯に浸けておく
  4. 3時間ぐらい放置した後、3分程追い焚きして風呂釜の中にお湯を循環させてから排水する
  5. 水道のホースで水を穴に勢いよく当てて内部を洗う。浴槽や風呂備品はスポンジで軽く擦り洗いする

更に、他の方法がないか、いくつか酸素系漂白剤を使って風呂釜掃除をしている人のブログをみてみたところ、この石鹸百貨さんと類似したものが多数だったので、この方法で今回もチャレンジすることに。

どうやら一番のポイントは「3分程追い焚き」にあるよう。
夏は水温があまり下がらないから追い炊き時間が短いかもしれない。
しっかり3分みてやってみることに。

我が家の風呂釜掃除方法

1.水位が穴より5cmぐらい上になるように調節する

残り湯の水位を調節して、おおむねそれくらいにする。

2.過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を湯に入れて、ざっとかき混ぜる。

いつも目分量だったので、しっかり量って250g投入!
と思ったけど、100g増やして350gで調整。
マンションサイズの湯船と戸立てサイズじゃお湯の量が違って濃度が違うかもしれないから、濃い目で投入!

3.40℃ぐらいになるまで湯を沸かし、風呂釜の中を湯が循環することを確認する。

お湯を循環させると湯船に白い泡がたくさん。


なにか浮いているのはたぶん垢。
残り湯使っているから。
お風呂のお湯をかき混ぜてみると、浴槽の底に酸素系漂白剤の粒々があるのがわかる。
メーカーによって、この粒の大小が違ったり、時間が経っても溶けなかったりする。
粒が細かいのが溶けやすいように感じるけれど、今回新しく買った過炭酸ナトリウムは粒がしっかりしている気がする。ちゃんと溶けるだろうか。

4.洗浄したい風呂備品(風呂いす、洗面器など)があれば、一緒に湯に浸けておく

お湯が温まったら、風呂桶、洗面器やシャンプーラック、おもちゃラックを投入。
お風呂の蓋もつけたいけれど、とりあえず温度を保つため蓋をしめる。

5.3時間ぐらい放置した後3分程追い焚きして風呂釜の中にお湯を循環させてから排水する

しっかり3時間放置したかったけれど、夕飯を食べたら眠くなってきたため、そのまま寝ようかと思ったけれど、一部のサイトでは「一晩だとつけおき時間が長すぎる!」とあったので、やむなく2時間ほどで再度洗浄開始。つけたお風呂用品を取り出し、ゴシゴシ洗う。追い焚き前にお風呂のお湯をまぜてみると、粒々感はなくなって、とけきったようだ。安心して追い焚き開始!時間は2分ほどで完了。ちょっと追い焚き時間が足らない気がしたので、風呂温度を40度から44度に変更し、再度追い焚きをしてみることに。たぶんこれで「追い焚き3分」はクリアしたはず。

6.お風呂のお湯を洗濯機に送って洗濯槽も掃除

ついでに洗濯槽も洗うのが私流。お風呂のお湯はまだヌルヌル、シュワシュワしていて、酸素系漂白剤の洗浄力が残っているので、洗濯槽も洗ってしまう。風呂水ポンプの先端もブラシで汚れを取り除いてから、お湯を吸い上げていく。

洗濯機はこのまま一晩放置。

7.お風呂に水を張って、再度追い焚きする。

差し水でお風呂に水をいれつつ、シャワーで水を追加しつつ水位が穴より5cmぐらい上になるよう水をはり、その後追い焚き開始!綺麗な水で長い時間追い焚きすることで配管汚れを出して、仕上げをしているつもり。
これで風呂釜掃除は終了。
ちなみにここで使ったお湯は、洗濯機のすすぎに使いました。

それにしても、この酸素系漂白剤の洗浄方式では、汚れがドバーッとか見たことがない。
果たして臭いがとれるかどうか…。

翌日のお風呂の臭い

翌日普通にお風呂のお湯をはり、5人入ったお湯を6時間放置した後、おそるおそる臭いをかいだところ、、、
臭わない。

臭い激減。

やったー!!!

いったん目標達成。

たぶんマメに掃除をしなきゃ臭う、ってことなんですね。
CMでは月一ジャバって言ってるしね。今度からは臭ったらおとなしく酸素系漂白剤で臭い取り洗浄します!